FC2ブログ
オーバーザトップの徒然草
オーバーザトップは岡山県のラグビークラブチームです。 練習の内容やチームの雰囲気などを伝えていきます。


プロフィール

オーバーザトップ

Author:オーバーザトップ
オーバーザトップという岡山県に多分ある自称ラグビークラブチームです。
その中の自称広報担当達が真実のみのブログなどをかいております。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



夕日に向かってランパス=青春
仕事終わって、職場の同期と近くの公園でランパスやらキックキャッチの練習して汗流してきました!
いやぁ、大学の部活を思い出すようで、ちょっと青春してますよ(^^)d
火曜日の練習も、もっと人が集まれば楽しいのにと思うこの頃です。1時間でも都合がつく人は一緒に汗流しましょう!


桃花戦を終えて
VS桃花戦 4月27日(日)

久々のブログ更新です。

内容・結果とも、厳しいものとなりました。

去年は去年、今年は今年です。
もう一度、いろいろと再構築しないといけないですね。


立場的に言わせてもらうなら、
①各自のフィットネス向上
②コンタクト(タックル、ボディコン)のスキル向上
③セットプレーの安定

この3点を挙げさせてもらいます。

②③の基礎となるものが①です。
①は、各自でやるしかありません。
①を持ち寄りつつ、②③のレベルアップを図っていきましょう。
具体的な方法も、友定トレーナーという強い味方がいるので、
どんどん質問してみましょう!
木曜日来れる人は、ジムも利用させてもらいましょう!


練習や試合に来れる人数も減ってきた感があります。
人集めも重要な課題ですね。


いつも言っていますが、ラグビーを楽しむために、
ひとりひとりが少しずつアイデアや力を持ち寄りましょう。
内容はなんでもいいと思います。
自身が楽しみたいのであれば、そこは必須です。


秋にはみんなと一緒に、桃花にリベンジできるのを楽しみにしています!
秋に向けて、できることをやっていきましょう!!


とりあえず、次の倉中戦。
チームとしても、個人としても、絶対勝ちたい。
SHですが、タックルガツガツいってやろうと思っています。


ONE FOR ALL、 ALL FOR ONE。

HCでした。

2014シーズンスタート!
こんにちは。

今年もヘッド―コーチ(自称)を務めさせていただく十鳥です。
オーバーザトップ2014年シーズンは、2月2日(日)の百間川練習より始動です(9時から)。

昨年は好成績を納めましたが、チームとしての成熟度が本物かどうか試されるのは今年です。
昨年以上に、どんなことでもいいので、メンバー一人ひとりがチームのために何かを持ちよる姿勢が重要になってきます。


ラグビーが好きだからこそ、ラグビーを楽しみたいからこそ、自分からチームみんなのために何かできないかと考え、
そして行動すること。ONE FOR ALLの基本です。

練習に来れない日ももちろんあるでしょうし、家庭や仕事とのバランスもあるのは当然です。
どなことでもいいと思います。些細なことでいいと思います。
チームメイトに声をかける、アイデアや意見を発言するだけでも、必ずチームに
プラスになると思います。

厳しいようですが、それが昨年以上にできなければ、昨年の結果はただの「まぐれ」で終わるでしょう。
自分が持ち寄らなければ、自分が楽しめなくなる環境になる。結局自分に返ってくると思います。

逆に言うと、自分が持ち寄るだけで、自分ももっとラグビーを楽しめる環境になっていく。
それがチームスポーツであり、趣味で集まっているクラブチームだからこそなければいけないものだと思います。

昨年は「ラグビーを楽しもう」が合言葉になってました。
今年ももちろん「楽しもう」でいきましょう。そしてラグビーを楽しんで、ラグビー以外でも楽しい
思いをいっぱいしましょう。


OBの皆様、本年もオーバーの応援をよろしくお願いします。
OBの皆様とも交流ができる機会をもっと増やしたいと思っています。

今シーズンもよろしくお願いいします。



2013シーズン、お疲れ様でした!
2013年、オーバーザトップは最終戦で桃花クラブに創部17年目で初勝利し、
県1部リーグ2位(こちらも創部初)の成績を収めることが出来ました。
OBの方や応援していただいた方に、心より御礼を申し上げます。

あと個人的には、ブーブー言いながらもラグビーをさせてくれて、
洗濯物をしてくれた嫁さんに感謝してます。

そして、オーバーのみんな、今シーズンはほんとに楽しかった。
この歳になってラグビーの楽しさを改めて実感させてもらいました。
改めて感謝です。


さて、試合の詳細は以下の通りです。

VS倉敷中央病院 〇(19-15)
VS岡山クラブ ●(0-71)
VS岡山大学 〇(19-12)
VS桃花クラブ 〇(15-12)
3勝1敗。

勝った3試合は全て接戦をものにしました。
言うならば実力があることの証拠だと思っています。

また、オーバーザトップから岡山県ベスト15に小山君、
優秀選手に大井君、原田君、白神君が選ばれました。

今シーズン当初は、チームの在り方の意見相違からチーム崩壊の危機を
招きましたが、「やっぱりオーバーでやろう。オーバーを復活させよう」
というメンバーみんなの気持ちと実行で、人が人を呼び、新メンバーや
復活メンバーが多数加わり、初戦ではベンチ入りメンバーの選抜で
悩むほどになりました。(ギリギリの試合もありましたが…)

練習にも人が多く集まり、フィジカル・基礎を中心とした
楽しい練習ができたと思います。

今シーズンの結果の要因は、チームとしてのアイデンティティを
立て直すことができたことにあると思います。
それは「オーバーはラグビーを楽しみ、ラグビーを通して人とのつながりを楽しむチームだ」
ということで、さらにその「楽しむ」という定義は人によって千差万別ですが、
どんなスタイルでも「ラグビーを楽しみたい」と思っている人を
「どれだけ許容できるか」ということでもありました。だからオーバーというチームは
「人を否定しない、プラス思考のチーム」になれたと思います。
仕事もあり、家庭もあり、プライベートもあり、悩みもあり、でも忙しいけど
ラグビーはやっぱり好きだからしたい、そんな人達が色んなスタンスで集まり、
一緒にグランドに立って一つのボールで遊ぶ。
勝つことや技術だけを追求するのではなく、みんながラグビーを楽しんでワイワイやってれば
結果は後からついてくるものだと。
これまでOBの人たちが作り上げてきた大切なものを、今シーズンは取り戻せた年だと思います。

個人的な思いですが、若いメンバーも増えましたので、来シーズンは若いメンバーでチームを
ひっぱっていけるような雰囲気をつくり、今シーズン取り戻せた礎×これからのオーバーという
スタンスで、さらにチームとしての基盤を確立できればと思います。

また、来シーズンは現役メンバー・OBの皆様・その家族も交えて楽しめるようなイベントも
増やし皆様との交流を深めていきたいと思います。
未来のメンバー育成のために松嶋さんのタグラグビースクールの応援も、
チームとして何かしらの形できればと思います。

では、また納会で。おいしいビールをたらふく飲もう!
来シーズンも楽しいチームにしていこう!

DSC_0265.jpg



最終戦にむけて
先日の試合御疲れ様でした。
勝てて良かったと思います。
接戦になった要因として負傷者がでたことだと思います。
何もなければもっと楽に勝てたと思います。
でも、その中で皆、ディフェンス頑張ってた、よく走ってた。

もうすぐ最終戦です。
桃花にはいまだ勝ててませんが、この流れで、勢いでいけば勝てます。
ディフェンスをしっかりすれば必ずチャンスはきます。
そこでトライを取れるかが、重要になってくるはずです。
チャンスはおそらく少ないですが、岡大戦のように、少ないチャンスをものにして、勝ちましょう!
来年に繋がるよう、最後は勝って、笑って終わりましょう。
で、納会で楽しい酒を飲みましょう。

HC,納会宜しく。

ちなみに・・・
トライ王の行方が気になります。

武さん?ライタ?えいちゃん?

HC?は、ないか。
20131022114226.jpg